これだけは大事!猫のしぐさベスト3

そもそも猫のイメージは?

まず最初にですが。

猫といえば気まぐれ、自由奔放、育て方が難しいなど、世間的なイメージからすると

結構マイナスなイメージを持つ方も多いのではないのでしょうか?

しかし実際はそんな事はなく、最低限の事さえ知っていれば誰でも猫と

とても仲良くなれるようになります!

なので今回はこれから猫を飼うつもり、もしくは悩んでいる、

はたまた猫をすでに飼っているけど仲良くなれない。など

色々と苦労している方々向けに独自の経験などではありますが

その仲良くなる秘訣について紹介させて頂こうかと思っています(`・ω・´)

 

 

 

第3位

☆猫が自分自身を舐めている時

単刀直入にいうと、猫がこの行動をしている時はいくら可愛くても

絶対にちょっかいを出してはいけません!!!

それは何故かというと、猫は元々からとても綺麗好きな動物で

起きている時間の10%前後をこの行動に費やすといわれています。

それほど大事な時間に何かしら手を出されるのは猫からしたら

とても不快で嫌がらせをされていると思われてしまうのです。

※実際に自分も飼った当初はそんな事など知らず可愛さ、愛くるしさで

抱っこなどしてましたが何度も逃げられ、時には引っ掻かれた事もありました( ゚Д゚)

なのでこの行動をしている時は自分の中のちょっかいを出したいという気持ちを

全力で抑え込みましょう。(笑)

 

 

 

 

第2位

☆体全体を大きく膨らませている時

この仕草はというと、かなりのパニック状態で、うかつに手を出そうものなら

噛むか引っ掻かれる恐れがあります。

どういう状況の時になるか例を挙げるとすれば、掃除機などで掃除をする際に

その大きな音に反応し、高台か部屋の隅などへ逃げてその体制になる事が多いです。

なのでこの体制になった際はその音が出している原因が終わるまでは猫には

何もしない事。それが終わった後は最初、手を出さずに名前を呼んであげる

警戒心が徐々に解け安心し、すり寄ってきてくれます(´ω`)

※猫にもよりますが掃除機の音も猫によっては次第に慣れ、平気になる子もいるので

ずっと心配はしなくては良いと思います!

 

 

 

 

第1位

☆尻尾を立ててゴロゴロ鳴いてきた時

さて、遂に第1位の発表です!

この仕草の時はというと前に発表した3位、2位の時とは対照的に

全力で可愛がってあげてください!!!

↑本当に一番大事な事なので文字を大きくさせて頂きました(笑)

 

この時の猫はとにかく構ってほしくて仕方がない。

デレデレモード全開で本当に今、可愛がらないでいつ可愛がるの?

っていう程、飼い主さんにスリスリしてきます。(笑)

しかもこの時に相手をしてあげるとしないでは猫の懐き具合もかなり

変わってくるので是非覚えておいて下さいd(^^)

 

 

 

では最後に文節や語彙力の部分などで色々と読みづらく皆様にご迷惑をおかけして

しまっているとは思いますが最後まで読んで頂き本当に有難うございました!

また何かお気づきな事やご指摘等なども御座いましたら真摯に受け止めて

いきますのでそちらの方もご理解の程、宜しくお願いします!